Saturday, February 28, 2009

ひなまつり "Doll Festival"

みなさん、


三月三日はなんの日でしょうか。しっていますか。三月三日は「ひなまつり」という日です。「ひなまつり」の「ひな」は「ちいさい」、「かわいい」といういみです。「ひなまつり」は女の子のまつりで、「女の子がげんきに、大きくなりますよう に」と かみさまに おねがいします。では、「ひなまつり」は いつはじまりましたか。実(じつ)は、はっきりわかりません。でも、平安時代(へいあんじだい:1000年くらい前)に宮中(きゅうちゅう)で人形(にんぎょう)をつくってあそびました。これが、「ひなまつり」のはじまりです。そして、江戸時代(えどじだい)になって、赤ちゃんがうまれた時、人形をかざりました。   
  「ひなまつり」にはももの花をかざりますます。もものはなの「もも」は「百」といういみで、もものはなは「百さいまでいきる」といういみがあります。そして、「もも」には わるいおにかつパワーがあるといわれています


               
       もものはな         「おひなさま」   

「ひなまつり」にはなにをしますか。たいてい、ひな人形をかざったり、あまざけをのんだり、ひなあられをたべたりします。え?子どもも おさけをのみますか?しんぱいしないでください。「あまざけ」はアルコール1%くらいだから、「おさけ」ではありません。子どもも のむことができます。それから、「ひなまつり」のうたもあります。さいきんは、「ひなあられ」じゃなくて、「ひなケーキ」をたべる人もおおいです。

           
          ひなあられ         ひなケーキ
         
みなさんのくにには どんなまつりがありますか。どんなことをしますか。おしえてください。

かみさま 'god'
人形(にんぎょう)'doll'
宮中(きゅうちゅう)'(Imperial) Court'
かざります 'to display'
いみ 'meaning'
おに 'demon'
かつ 'to win'
〜といわれています 'It is said that~'


16 comments:

Anonymous said...

こんにちは先生、

私もこれについて聞くことがあります。ひなまつりは女の人のまつりだからとてもおもしろいです。韓国にも女の人のまつりがありますが、男の人のまつりよりあまり大きくないです。しつれいします。

ーキムー

Hyeran Hong said...

おもしろいにんぎょうのしゃしんがたくさんありますね!!
ぜんぶきれいで、いろはとてもあかですね!!
わたしもひなまつりにいきたいですよ!!

smileyemily said...

わたしはともだちにひなまつりとききました。せんせいのしゃしんがとてもきれいだと思います。わたしたちはさとうせんせいにひなあられをもらいました。とてもおいしいですね〜

danielle said...

ひなまつりの いんぎょうは きれいです。 あかいいろと、ピンクいろとぜんぶ きれいです。平安しだいは ”げんじものがたり”の しだいですね。アメリカは あたらしい くに ですから ふるいて あもしろい ツラヂションが ぜんぜん ありません。 

Maki (山根万季) said...

ほんとうにきれいな人形ですね〜 私は小さいの時に「ひな」がひとつありました。私の祖母は人形をあげました。人形は本当にかわいかったです。

ひなまつりのお菓子もとてもきれいですね。私たちのクラスは今日さとう先生にきれいなお菓子をもらいました。カラフルで、あまくて、本当にすてきでした!

Stephen Boyanton said...

先生、

そのひなは何で作っていますか。最近の女の子は作りますか。

Anonymous said...

にんぎょうはとてもかわいですね。ひなまつりへいきたいです。ひなまつりはでんとうてきです。でんとうてきのまつりがだい好きです。

ポンダー、カーター

Sam Preston said...

わたしのくににいろいろなまつりがあります。オハイオからきました、それからたべもののまつりがたくさんあります。とてもたのしくて、おいしいたべものがあったまつりは”びじゅつとたべものますり”です。オハイオのまつりがすきです!

Katy said...

とても面白いですね。なずきあん先生、日本のまつりの中で、どんあが一ばんいいですか。どしてですか。アメリカの祭りのなかで、テャンクスギヴィングが好きです!りょうりはとてもおいしいですから!そして、わたしがきょねん食べたりょうり葉たくさんおいしいです。そして、まいねんかぞくにあいにかえります。

Dooran said...

ひな祭りの人形は本当に小さくてヂテイルで、きれいです。顔も着物も本物らしくて、すごいです。みたことはありませんが、ひとりでにんぎょうといっしょだったらちょっとこわいかもしらないとおもいます。

グレゴリー said...

にんぎょうはとてもきれいですね。私のくにには七月四日のまつりがあります。

Japanese music said...

ナズキアン先生
ひなまつりは とても みたいですね。
dollsは きれいで おもしろいですよ!
でも、ちょっよ こわいですね。かおが 白いですから。。。

シーイン

ペイ! said...

こんにちわ差と先生、

ひなまつりのいんぎょうはかわいいですね。でも、わたしはひなまつりがすきませんでした。ちょっとこわいですね。。。すみません。でも、おもしろいにんぎょうのしゃしんがたくさんあります。Nice job!

ペイ

brian said...

にんぎょうはわかりません。にんぎょうはどしてがあります?にんぎょうのつかいかたは何ですか

eternalsphere25 said...

私は友達のうちで日本のにんぎゅうを見ました。あのにんぎょうはきれいで、very detailedです。

ひな祭りをぜひ見たいです。

Lindsey said...

一度も ひなまつりを みません。日本人 アメリカでしますか。ひながすきませんが とても おもしろい です。