Sunday, February 15, 2009

ハイブリッド車

私は1998年にアメリカへ来ました。その時、ガソリンはあまり高くありませんでした。たぶん、インディアナで、1ガロンは1ドル20セントくらいでした。そして、だんだんガソリンは高くなりました。2005年にハリケーン・カトリーナが来て、ガソリンは3ドルくらいになりました。とても高かったです。今は少し安くなりましたが、1ガロンは2ドルくらいです。

ガソリンが高くなりましたから、最近(さいきん)燃費(ねんぴ)がいい車が人気(にんき)があります。特(とく)に、ハイブリッド車(しゃ)の人気(にんき)が高いです。ハイブリッド車は、エンジンとモーターで走(はし)ります

世界(せかい)で最初(さいしょ)に、トヨタがハイブリッド車を作(つく)りました。名前(なまえ)はプリウスです。1997年に、下のプリウスを作(つく)りました。



そして、2003年に下のプリウスを作(つく)りました。



そして、トヨタは2009年に日本で、新(あたら)しいプリウスを出します。下の写真(しゃしん)は、その新(あたら)しいプリウスです。かっこいいですね~。


ホンダもハイブリッド車を作(つく)っています。車の名前(なまえ)は、インサイトです。1999年に、下のインサイトを出しました。この車はとても小さいですから、燃費(ねんぴ)がとてもいいです。でも、二人乗(の)りです。



そして、ホンダは2009年2月6日に日本で、新(あたら)しいハイブリッド車を出しました。これも、インサイトです。新しいインサイトは少し大きくなりましたから、五人乗(の)りですよ。


ホンダは、ハイブリッドのスポーツカーも作っています。小さくて、速(はや)い車で、名前(なまえ)はCR-Zです。発売日(はつばいび)は、わかりません。私はこのハイブリッド車が買(か)いたいですが、ニューヨークは地下鉄(ちかてつ)が便利(べんり)ですから、買(か)わなくてもいいです。


アメリカの自動車(じどうしゃ)会社(かいしゃ)やヨーロッパの自動車会社も、ハイブリッド車を作(つく)っていますから、10年後はハイブリッド車がたくさんありますよ!

みなさんは、ハイブリッド車に乗(の)ったことがありますか。私はニューヨークに来る前に、プリウスに乗(の)ったことがあります。とても静(しず)かで、いいですよ。そして、環境(かんきょう)にいいです。ぜひ、乗(の)ってください。


Words you might not know:
最近(さいきん): Recently
燃費(ねんぴ): Gas mileage
人気(にんき)があります: To be popular
走(はし)ります: To run
最初(さいしょ)に: In the first place
二人乗(の)り: Two-seater
発売日(はつばいび): Release date
環境(かんきょう): Environment

Pictures taken from:
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7a/TOYOTA_Prius.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Toyota_Prius.2.JPG
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/images/PK2009011302100122_size0.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:HondaInsight.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:2010_Honda_Insight--DC.jpg
http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/tms2007/071019-003/

20 comments:

アーチ said...

へえ、はまだ先生そのくるまはとてもおもしろいですね。ハイブリッド車はとてもきれいでかこいです。わたしはハイブリッド車がほしいですがちょっとたかいですね。いま学生ですからむりですよ。

じゃまた、

アーチ

Hyeran Hong said...

とてもおもしろいですね。。

ハイブウリットしゃはガソリンをちょっとだけ
いれなくてもいいですから、
とてもべんりでやすいです。
いまはガソリンがとてもたかくなったから
わたしはなかなかうんてんすることができません。

<サラ、キム、ヘラン>

Enabina said...

LAにすんで時 わたしも 車がありました。 とよたのケムリがありました。
本当にいい車でした。

いまはNYCすんでいますから車はいらないdす。NYで車より地下鉄がとてもべんりです。

未来にくるまがいるいるの時に、ハイブリド 車をかいます。

Kyul Ko said...

わたしもハイブリッド車がとてもすきです。ごねんまえにトヨタのプリウスがかいたいでしたけど、たかかったですからカンムリをかいました。カンムリもいいじどしゃですが、わたしはプリウスがカンムリよりすきです。でも、いまホンダのCR−Zがほしおですね。でもわたしもニューヨークにすんでいますから、だいがくおでてまえにかわなくてもいいですよ!

Ryan Martin said...

ハイブリッド車に乗(の)ったことがあります. ハイブリッド車もうんてんしたことがあります。たのしかったです。

でも私はdetroitにすんでいます。ハイブリッド車は、問題がいますか。

Ponystick said...

とてもたいせつブログですよ、ハイブリッド車はよくて、グリーンですから。わたしはハイブリッドがほしいです。でも、ニューヨークにすんでいますから、車がいりません!ちかてつはとてもべんりです。
ハイブリッドはガソリン車よりいいです、ガソリンはとてもたかいです。わたしの国(イギリス)で1ガルンは4ポンドぐらい(6ドルぐらい!)ですよ。たくさんお金がいりますよ。

Harry Schl said...

おもしろいですがしんじつじゃありませんよ。このベデオを見てください:http://www.youtube.com/watch?v=S7yKOJXfpDA

とにかく、ハイブリッドは少しかっこいです。わたしのおばあさんはプリウスがあります。

Anonymous said...

ええ、すばらしいですね!新しいCR−Zはとてもスリク(sleek)です。私は解体です。でもアメリカで、日本の自動車会社はときどきだけあきないません。

Frank said...
This comment has been removed by the author.
Frank said...
This comment has been removed by the author.
Johnny said...

浜田先生

ハイブリッド車に乗ったことがありません。でも、おとといとてもおもしろい車のものをならいました。日本語ではなすことができません、そして。。。

Toyota's cars the Camry and the Corolla both take their names from types of crowns. The Camry is from "kanmuri"--Heian period headgear and a corolla is a Roman garland crown.

とてもおもしろいですね?

Frank said...

ハい、ハイブリッドに のたことが ありますよ。わたしのともだちのかぞくは みんなで ハイブリッドを うんてんします。しずかですが、はやくないですよ。ともだちの車は はやい 行くことが できまえん。

ts.hunter87654 said...

私もCR−Zをかいたいです。とてもきれいですが、あまりたかいです。だいがくをでてから、ハイブリッド車にのったことがあります。今、ねんぴはとてもたいしたです。そして、ハイブリッド車はかんきょうにいいです。すきです。だいがくをでてから、ハイブリッド車をかいたいです。

ハンター

Tara said...

こうこうに、ホンダシビクがあります。アイオワで、1ガロンも1ドル20セントくらいでした。ホンダシビクはねんぴがとてもよっかたです。でも、今ハイブリッド車がほしいです。わたしもトヨタやりすがすきです。
色の車がいいですか?

グレゴリー said...

ハイブリッド車はとてもおもしろかったです。今かいたいですよ。

ペイ! said...

ハイブリッド車はおもしろいですね。Public transporationはべんりで、やすいです。でも、ハイブリッド車もやすいと "good for the environment"です。いま、くるまをかいたいですね。ははは!

ペイ。

タイラ ハルピンーヒリ said...

ええ!はまだ先生いれいくるまがすきです。とよたとほんだのヒブリドはとてもゆめいですが、あめりかの中でunpopularです。アメリカ人は大木くてくるまが好きです。。。わたしもpowerful車が好き。日本の車はかるいです(and their suspension systems make the driver feel like they're floating)。車のなかでアストンマルトンいちばんが好きですよ。

brian said...

私は車がほしいくないからcarshowはいきませんか。あたらしいくるまの環境(かんきょう)のeffectsよくない。車Industryよくなるはじです。

David said...

おもしろいです。古いハイブリッド車はちょっとかっこよくないですがあたらしいのはきれいです。ニューヨークにすんでいますからくるまがいりません。でもくるまがいるときはハイブリッドをかいたいです。

Hamada said...

みなさん、コメントをありがとうございます!ハイブリッド車はいいですが、ちょっと高いですね。ちかてつのほうが安いです^^

ハリーさん、ざんねんですが、そのビデオを見ることができません。。。

タラさん、私はしろい車か、シルバーの車が好きですよ。