Friday, February 13, 2009

旅行(りょこう:中国ーモンゴルーロシア)

http://jp.railz.info/russia+index.htmより

13年ぐらい前に中国とモンゴルとロシアに行きました。バックパックだけ持(も)って、一人で行きました。とても楽(たの)しい旅行(りょこう)でした。

まず、東京(とうきょう)から中国へ飛行機(ひこうき)で行きました。3時間(かん)ぐらいかかりました。とても近(ちか)かったです。そして、ペキンから大同(ダートゥン)まで電車で行きました。私は大仏(だいぶつ:Buddhist statue)が好きです。大同にはとても有名(ゆうめい)な大仏がありますから、ぜひそこに行きたかったです。大同でとても安(やす)いホテルに泊(と)まりました。そのホテルには中国人もたくさんいました。中国人は私(わたし)に中国語(ご)を話(はな)しましたが、私は中国語がぜんぜんわかりませんでした。とても残念(ざんねん)でした。でも、漢字(かんじ)で中国人とコミュニケーションできました。3時間ぐらいいろいろ書(か)きました。「どこから来ましたか?」「仕事(しごと)は何ですか?」「家族(かぞく)は何人ですか?」とてもおもしろかったです。でも、中国人と私は全然(ぜんぜん)話(はな)しませんでしたから、部屋(へや)はとても静(しず)かでした。紙(かみ)と鉛筆(えんぴつ)をたくさん使(つか)いました。


ペキンに帰(かえ)ってから、モンゴルのウランバートルまで電車(でんしゃ)で行きました。電車の小さい部屋(へや)で韓国(かんこく)人とモンゴル人と日本人と友達(ともだち)になりました。みんな中国に中国語を勉強(べんきょう)しに来ていましたから、中国語がわかりましたが、私だけわかりませんでした。ウランバートルでモンゴル人の友達(ともだち)に会(あ)いました。そして、モンゴルで一番(ばん)有名(ゆうめい)なお祭(まつ)りをみました。お祭りで馬(うま:horse)のレースがありました。遠(とお)くから一番(ばん)の人が来ましたが、私は小さくてぜんぜん見えませんでした。でも、モンゴル人はみんな見えました。モンゴル人はみんなとても目がいいです。

それから、電車(でんしゃ)でロシアのイルクーツクに行きました。電車の部屋にモンゴル人とロシア人がいました。私はモンゴル語もロシア語もぜんぜんわかりませんでしたが、モンゴル語とロシア語の会話(かいわ:conversation)の本を持っていたから、その本を使(つか)いました。すぐみんなと友達(ともだち)になりました。ロシアは夏でしたが、ちょっと寒(さむ)かったです。そして、午後11時頃(ごろ)まで明(あか)るかったです。イルクーツクのほかの(other)名前(なまえ)はシベリアのパリです。とてもきれいでした。イルクーツクでは美術館(びじゅつかん)に行ったり、買(か)い物(もの)したりしました。レストランへもいきました。でも、ロシア語のメニューが全然(ぜんぜん)わからなかったから、ちょっと大変(たいへん)でした。

旅行(りょこう)に行く前に、中国語とモンゴル語とロシア語で「ありがとうございます」「わたしは〜です」「おいしいです」をおぼえました。とてもべんりでした。私の中国語とモンゴル語とロシア語は上手(じょうず)じゃありませんでしたけど、みなとても親切(しんせつ)で,すぐ友達(ともだち)になりました。旅行(りょこう)から帰(かえ)ってから、みんなに写真(しゃしん)を送(おく)りました。またぜひ行きたいです。

23 comments:

danielle said...

せんせいのりょこうはとてもすてきですね!

中国の大仏はどうでしたか?その大仏と東大寺の大仏とどちらが大きいですか?そして、どちらのほうがすきでしたか?

でんしゃのたべものはおいしかったですか?どんなたべものでしたか?

vch2115 said...

おもしろい旅行ですね。

一人で中国へいくのはこわいとおもいます。しかし、日本ぜひ行きたいです。中国はおもしろそうですが、中国語がぜんぜんわかりませんから、日本のほうがいきたいです。

じゃ、また

smileyemily said...

さとうせんせい、

その旅行はとてもおもしろかったですね〜 しゃしんのなかのひとはさとうせんせいですか?とてもわかいですね、でも、いまさとうせんせいもわかいです:)

风剪闲愁 said...

先生、ありがとうございました。私は大同のだいぷつが好きです。にねんまえにアメリカじんのがくせいにアジアのぶんがくをおしえていました。だいぷつはおもしろくて、たいせつでした。
わたしはことしのなつやすみににほんへにほんごをべんきょうしにいきたいです。にほんごがすこしわかりましたから、しんぱいしていますけど、じょうずになりたいです。あのう、しゃしんはせんせいのですか。

John Smith said...

すごかったですね!あぶなくなかったですか?私も中国へいきたいですが、アメリカから中国まで飛行機で行くことはとてもたくさんですね。今日は中国もロシアもたかくになります。

wayne wagner said...

さとう先生の りょこうは すてきですね。 ゆっめくて きれいな ところを みたり しんせつな 人に たくさん あったり しましたね。 一人で バクパクだけ もって いって りょこうを することが こわいでしたか。 

私も モンゴルへ ぜひ いきたいですけど モンゴル語が ぜんぜん わかりません。 それから あそこへ いく まえに かんたんな ことばを ならわなければなりません。 韓国へ いったことが ありますか。   

Stephen Boyanton said...

十三年ぐらいまえに私も大旅行をしました。中国とネパールとインドをいきました。まず成都からツルパンまでいきました。ツルパンはシルク・ロードのまちです。次に敦煌へ行きました。敦煌は大仏がきれいで、多かったです。敦煌からチベットとネパルとインドを行きました。全部で三か月旅行をしました。とても楽しかったです。

Xiong said...

とてもおもしろいブーログですね!わたしも大同へいきました。わたしもひとりでいろいろなところへいきたいです。しゃしんはよかったです、ちゅうごくじんがとりましたか?ちゅうごくでおもしろいところがたくさんあります。

カムシム  said...

さとうせんせいのりょこうはとてもエキサイテイングですよ。
わたしはモンゴルとロシアへいったことがありません。ぜひいきたいです。わたしもモンゴルごとロシアごができませんですけど、ならいたいです。モンゴルとロシアのぶんかはとてもあもしろいですね。
イルクーツクのえはどうでしたか?

screaming said...

さとうせんせい、

しゃしんはとてもおもしろかったですね。どこもいきましたか?どうして大同へいきたいでしたか?わたしはいったことがありません、ぜんねんですね。でも、ろくねんまえに、なつやすみに敦煌へひとりでいきました。大仏もうあります、でももうすこし大くで、古いです。

中国語はむずかしいですか?いつもういちど中国へ旅行にいきますか?わたしはぜひ日本へいきたいです。

Stacy said...

さとうせんせいのりょこうわとてもおもしろいですね!

わたしも大同へいきましたあちらのだいぶつはすてにですね。わたしはちちとははと大同へいきました。ちちとははもちゅうごくごがわかりませんから、わたしはほにゃくすなければなりませんでした。

モンゴルとロシアへいきたいです!

Maki (山根万季) said...

さとう先生の旅行はとてもおもしろかったですね。私はきょねんの夏休みに中国へはじめていきました。でもモンゴルとロシアへ一度もいったことがありません。その国はアメリカにとてもとおいですから、なかなかそこへいくことができません。。。

私は先生のしゃしんがみたいです。しゃしんをクラスにみせてお願いします!

ライマ said...

さとう先生の旅行はとても面白かったです。私はポストをよむことがあそびました。ぜひこのりょこうでいきたいです。電車のなまえは“Trans-Siberian Railway"ですか。私のともだちは11年ぐらい前にそれをとりました。へやが小さいですが、たのしくて、やすいです。りょこうはがいごをはなすことがたいへんですね。でも、おもしろいですね〜!さとう先生のりょこうがすきです。

Erich said...

さとう先生のりょこうはとてもおもしろいです。私はこの間そのちずが見ました。
ロシアのたまごはどうでしたか。
私は中国へ行きたいです。中国のたくさんおてらを見たいです。

-ベックマン

buttercup said...

りょこうはとてもおもしろかったそです。私は中国へいくことがありません。そのしゃしんのだいぶつはすごいいですね。私も中国へいきたいです。でも中国ごがわかりましたから、ちょっとしんぱいですけどね。

Katy said...

おもしろいですね!私は中ごくへいきたいです;国へもいきません。さとう先生葉中国語がわかりますか。ぜひ私は日本語と中国語をならいたいです、が、とてもむずかしいです。

Unknown said...

みなさん、コメントありがとう!中国の大仏はほんとうに大きかったです。電車のたべものはたべませんでしたから、ちょっとわかりません。

バックパックでアジアをりょこうしました。タイやフィリピンやかんこくなどへもいきました。わたしもぜひいつか敦煌やチベットやネパールなどへいきたいです。

ベックマンさん、どうしてロシアのたまごですか?ロシアのたまごはゆうめいですか?

しゃしんの人は私です!

Six said...

さとう先生の旅行がおもしろかったですね!わたしは中国人ですが大同へいってたことがありません。いきたいです。そしてモンゴルへいきたいです。

さとうせんせいはちゅうごくで中国人と漢字でコミュニケーションをするがとてもおもしろいです。古代も中国人や日本人や韓国人ははなすことができませんから漢字でコミュニケーションしました。

デ-ビツドのブログ said...

さとう先生のりょこうはとてもおもしろかったですね!わたしはモンゴルとロシアへいったことがいちどもありませんが、ちゅうごくへいったことがあります。もだいぶつをみたことがあります。

Japanese Music said...

すごいです!でも せんせいは もう ちゅうごくのともだちと はなしますか? もういきたいですか?

Japanese Music said...

本当に楽しそうですね!中国とロシアと、私もいつかはぜひ行きたいです。でも、私も中国語とロシア語は全然できますので、ちょっと心配です。あ。日本にも行ってみたいです。

Hana said...

さとう先生、写真ではたしかにわかいみたいですねー。
モンゴルに行ったなんて本当にうらやましいです。
私も旅行記をいずれアップすることをお約束します。

ばりー said...

さとうせんせい

とても大きぼうけんがいました。おはなしはとてもたのしくて、おもしろいです。わたしもダートウンへいきたいです。

しつれいします。

ばりー