Tuesday, April 21, 2009

二つの夢(ゆめ)、そして、今している事


子どもの時、私はとても大きかったです。それで、私は相撲とり(すもうとり:Sumo wrestler)になろうと思いました。相撲(すもう)とりはたくさん練習(れんしゅう)して、たくさん食べなければいけません。私は練習(れんしゅう)が好きじゃなかったから、相撲(すもう)とりになる夢(ゆめ)をあきらめました(to give up)。次(つぎ)の夢(ゆめ)は、パイロットでした。色々(いろいろ)な所(ところ)へ行けるし、それに給料(きゅうりょう)がいいから、パイロットはいい仕事だと思いました。その事を、母に話したら、母は「パイロットは目がよくなければいけないよ」と言(い)いました。私は目があまりよくなかったから、パイロットの夢(ゆめ)をあきらめました。

中学校に入学してから、バスケットボールを始(はじ)めました。毎日バスケットボールをたくさんしたから、自分(じぶん)の夢(ゆめ)について忘(わす)れていました。大学四年生になった時、中国へ旅行に行きました。卒業(そつぎょう)旅行でした。香港(ほんこん)から上海(しゃんはい)まで、バスと電車を使いました。私は中国語がぜんぜん話せなかったから、英語を話したり、漢字(かんじ)を書いたりして、中国の人と話をしました。その時、英語はすごいと思いました。そして、英語学校に入学しました。その学校を卒業(そつぎょう)してから、アメリカに来ました。

私がアメリカに来た年は、1998年です。もう11年前です。アメリカでたくさん英語を勉強して、日本で英語を教えるつもりでした。英語が上手になりたかったから、できるだけ長い間(as long as possible)、アメリカに住もうと思いました。それで、インディアナで大学院(いん)に入ってから、日本語を教えました。日本語を教えたら、長い間アメリカに住めると思ったからです。


私は今も日本語を教えています。どうしてだと思いますか?

インディアナで教えた時、たくさん日本語を間違(まちが)えました。例(たと)えば、私は「さむいでした」、「今、なな時です」、「今日は四月はちにちです」と言いました。これはみんな間違(まちが)いでした。鹿児島弁(かごしまべん:Kagoshima dialect)だったんです!

日本語を教えるの(teaching Japanese)はやさしくありません。でも、私はそれがとてもおもしろいと思いました。それに、日本語の学生と日本語で話すと、私はとても楽しくなります。それで、今も日本語を教えています。そして、これからも、ずっと日本語を教えるつもりです。

みなさんは、大学/大学院を卒業(そつぎょう)してから、何をするつもりですか?何をしようと思っていますか?


Pictures taken from:
http://image.blog.livedoor.jp/futorufutoru/imgs/c/7/c71d9709.JPG
http://maps.google.com/maps

22 comments:

John Smith said...

すもうを見る事が好きですが、すもうをしている人はちょっときれいじゃないから、じぶんですもうをしないんです。

Hyeran Hong said...

おはよう!はまだせんせい。
わたしもゆめがたくさんあって、
ゆめをかえました。
いまはまだゆめをきめでいませんから、
だいがくをそつぎょうするから
したいことはまだわかりません。
もうすこしかがえます。=D

Anonymous said...

こんにちは せんせい、

私は子どもの時だいとうりょうになりたかったです。でも今はなりたくないです。今までも夢を時々忘れますけどしたい仕事はありますよ。でも今は思うだけだから言えないです。夢は人にとても大切だと思います。

ーキムー

wayne wagner said...

すもうは ハワイ 人に にんきが たくさん あります(私は ハワイから きました。)でも すもうは からだに わるいから あぶないと 思いますよ。  

Sarah Yu said...

はまだせんせい、
わたしはすもうをみたことがありませんけど、いつもすもうはすばらしいとおもいます。
らいしゅうはるまつりでミニすもうしあいをみまして。かわいくてたのしかったです。スポツメンのゆめはすばらしいです!

风剪闲愁 said...

浜田先生、おはよう。きれいな夢だと思います。私は子供のときいろいろな夢を見て時々頑張ってと言ったけど、後で夢をあきらめました。残念だと思います。バスケットボールをするとき、将来運動員になりましたか。中国人は(10年前にから)えいごはとてもたいせつだと言ったから、今皆学生は英語を習わければなりません。浜田先生、アメリカの生活が日本の生活よりいいですか。好きじゃない方がありますか。

Stephen Boyanton said...

先生は子どもの時夢がたくさんありませんでした。私は子どもの時夢の仕事がひとつしかありませんでした。大人の時は夢の仕事多いでした。医者や先生、小説家になりたかったです。今医大学院生です。ちょっと...

David said...

はまだせんせい、これはほんとうですか?すもうをしましたか?にほんにすんでいるとき、たくさんすもうをみましたが、liveしあをみませんでした。はまだせんせいのmovesみたいです。

smileyemily said...

先生のこつのゆめはおもしろくて、すばらしいですね〜 相撲の練習は したことかありますか。

Enabina said...

わたしは 大阪ですもをみました。
すもの人と写真もとりました。
ほんとうにおもしろかったです。

Six said...

先生はほんとに相撲がしたいですか?

私は友達の時に世界の一番おかねが多いひとがなる夢がありました。私のローモデルはビルゲーいつでした。でも、いまはお金が一番重要なことじゃないとおもいます。

buttercup said...

先生、
すごいゆめがもっていましたね。
でも、いま先生が私の先生だからうれしいです。

Kyul Ko said...

じゃんねんですね。わたしも目がよくないからパイロットになることができません。でもことしラシくをしてもらいますから、パイロットになりたったら、いいだとおもいます。

eternalsphere25 said...

すてきな夢ですね。子どもの時、私もパイロットになれると思っていました。でも、私の目もよく悪いです。

ー_ー

ざんねんですね。。。

グレゴリー said...

かいしゃではたりくつまりです。りょこうしたいんです。

タイラ ハルピンーヒリ said...

りょこうするつもります。それに、にほんからイルラドまでききたいです。
いしゃになりたいですが、だいがくいんににゅがくするよていです。

Asad said...

私も 子どもの時 とても 大きかった。けど 今 せが高くて、うすいよ!今、すもうになれませんよ ハハ =)

ペイ! said...

かわいいしゃしんです!はまだせんせい、これはほんとうですか?すもうをしましたか?すばらしいね!私は相撲の試合を見に行きたい。パパ!(Pow)

ペイさん

ばりー said...

はまだせんせい

はまだせんせいのじんせいはもうながくておもしろいです。これはしょうこ「じんせいはいつもかわっています」とおもいます。だから、だいがくいんをそようしてからしごとですか、べんきょうですか、いえません。

バリー
にほんおがくせい

brian said...

私も言葉お教えるはむずかしと思いますが。
太っているですから、相撲は健康に悪いです。心臓病の危険度が高いです。
パイロットは毎日動くですから、疲れさせるです。
それから、言葉を教えるのお仕事はいいですよ。

Hamada said...

たくさんのコメントありがとうございます!みなさん、相撲にきょうみがある(be interested in)んですねー。私は相撲を少しだけしました。でも、今は教師(きょうし)になって、本当(ほんとう)によかったと思っています。

みなさんも、夢(ゆめ)をかなえてくださいね!

keeping my fingers crossed :)

デ-ビツドのブログ said...

子どもの時、わやしはボクサーになろうと思いました。今わたしは大学院生です。大学教授になるつもりです。あぶなくないでう。