Friday, April 10, 2009

私の好きな映画(えいが)、アニメ、まんが

日本の映画監督(えいがかんとく:director)の中で一番(ばん)有名(ゆうめい)なのは黒澤明(くろさわあきら)だと思います。みなさんは黒沢監督(くろさわかんとく)の映画を見たことがありますか。「羅生門(らしょうもん)」「乱(らん)」などがありますが、「七人の侍(さむらい)(1954)」が一番(ばん)有名(ゆうめい)ですね。ほんとうに古い映画ですが、ストーリーはとてもおもしろいと思います。



ほかに伊丹十三(いたみじゅうぞう)監督(かんとく)を知っていますか?「お葬式(そうしき)(funeral)(1984)」「たんぽぽ(dundelion)(1985)」「マルサの女(A taxing woman)(1987)」など有名な映画がたくさんあります。「たんぽぽ」はラーメンの話です。「たんぽぽ」を見るといつも、ラーメンが食べたくなります。「お葬式」は、私が夏にミドルベリー大学で5年生の日本語を教えたときに、使いました。

最近(さいきん)の映画では「リンダリンダリンダ(2005)」を知っていますか?高校の女の子だけのバンドの話です。ボーカルは韓国(かんこく)からの留(りゅう)学生のソンです。



私が好きな映画はドイツ、イギリス、ポーランドの映画「戦場(せんじょう:war place)のピアニスト(2002)」イギリスの映画「リトルダンサー(2000)」フランス、イギリス、ドイツの映画「戦場のアリア(2005)」です。

日本のアニメで有名(ゆうめい)なのは宮崎駿(みやざきはやお)ですね。宮崎駿のアニメで私が好きなのはやっぱり「となりのトトロ(1988)」ですね。一番(ばん)新しいアニメは「崖(がけ:cliff)の上のポニョ(2008)」ですが、知っていますか。私はまだ見たことがありません。ポニョはかわいいと思(おも)いますか。私はちょっと。。。



「ドラえもん」と「サザエさん」は長い間人気があるまんがです。さざえさんに出てくる人の名前(なまえ)はみんな魚(さかな)の名前を使っています。おもしろいですね。サザエ(turban shell)さん、かつお(bonito)くん、わかめ(sea weed)ちゃん、たら(cod)ちゃんなどです。みなさんはサザエさんをどう思(おも)いますか。



今アメリカでも人気がある「スピードレーサー」は私が子供の時のアニメで「マッハG0 Go Go」というタイトルでした。今、日本のアニメは世界(せかい)のいろいろな国で人気がありますね。みなさんは子どもの時にどんなアニメをよく見ましたか?


 
みなさんはどんな映画、どんなアニメが好きですか。教えてください!

17 comments:

smileyemily said...

私も黒沢監督の七人の侍はすきです。いい映画ですね、いま、も一度みたいです。

Hyeran Hong said...

このえいがのビデオはたくさんおもしろかったです。そして、リンダリンだリンだにかんこくのactressがいるから、このえいがをみたくなりました。

Sarah Yu said...

さとうせんせい!
わたしもリンダリンダリンダをみました。とてもよかったです。かんこくじんとにほんじんといっしょうにつかったえいががたくさんありますね。
そしてわたしはみやざきのえいががだいすきです。ポニョはまだみませんでしたが、ぜひみたいです。
とてもかわいいです〜

风剪闲愁 said...

去年私は崖の上のポニョがみました。その映画は今ホンコンではみられます。ポニョはきれいじゃないけど、かわいいと思います。声が大好きだから、その映画を見ながら、歌を習っていました。今歌が歌えます。

vch2115 said...

みやざきはやおの新しいえいがは少しへんそうですが、ぜひ見に行きたいです。となりのトトロともののけひみがだいすきです。

wayne wagner said...

speedracerを 見る時 こどもの 時を 思え出します。 その時 speedracer たくさん 見ましたから です。 新しい えいがを 見たことが ありますか。

Anonymous said...

こんにちは 先生
私も子供の時に「マッハGo Go Go」を見ました。とてもおもしろかったから毎日学校の行く前に見ました。先生が先週話した「ドラエモン」も子供の時に見ました。私が子供の時には日本のアニメが一番よかったですが、今は韓国のアニメもいいと思います。先生は韓国のアニメを知っていますか。
ーキムー

Unknown said...

へえ、韓国でも日本のアニメが見られるんですね。私は韓国のアニメをぜんぜん知りません。ぜひ教えてください!

John Smith said...

そのみやざきのえいがをみなかったんですね。みやざきがだいすきから、せひみたいです。

danielle said...

さとう先生、わたしも くろさわあきらのえいががすきです。 せんしゅうの どようびに ”らん”を ビデオで もいちどみました。にほんごをえいができいたら、ちょっとわかるとおもいましたが、くろさわのえいがはまだむずかしいでした。でも にしゅうかんまえに ”東京ソナタ”をみました。 そのえいがは新しいえいがだから日本語の会話をときどきわかれました。日本語をおしえてくれてどうもありがとうございます。 

Maki (山根万季) said...

私もドラえもんがとても好きです!子供の時にたくさん見ました。私もリンダリンダはとてもいい映画だと聞きました。いつも見たかったですが、私は一度もチャンスがなかった。私はこの映画の香椎由宇が好きです。香椎由宇のドラマをたくさん見ました。そしてとてもいいアクトレスだと思います!

アーチ said...

マッハゴゴゴはすばらしくてすごいあにめでしょうね。わたしはマッハゴゴゴのくるまをうんてんしたいですよ。でもこれはあぶないですね。

screaming said...

佐藤先生、
みなさんはとても黒沢監督の映画が好きです。私もたくさんあんな映画をみました。九歳に初めてみました、父は日本から来たら、映画をもってきましたからです。でも、こともの時間は全然わかりませんでしたね。。。

Six said...

乱しかみたことないても、私も黒沢明の映画をすきです。羅紗門はみたいです。日本の映画でさむらいのえいがをいちばんすきです。

Ryan Martin said...

わたしも七人の侍が好きです。三船敏郎は私の好きな俳優だ。七人の侍のなかに三船敏郎は”こうみえてもほんものの侍だ”といいです。すごいですね。

Johnny said...

さとう先生

私も「リンダリンダリンダ」が好きです!子どもとき、「スピードレーサー」を見ました。

デ-ビツドのブログ said...

日本語の「マッハG0 Go Go」は英語の「マッハG0 Go Go」よりいいと思います。