Tuesday, April 28, 2009

昼ごはん

みなさん、きのうの昼ごはんはどうでしたか?何が一番(ばん)おいしかったですか?私はなす(egg plant)が一番おいしいと思いました。ほんとうに料理(りょうり)がたくさんありましたね。餃子(ぎょうざ)が一番人気がありましたね。餃子はすぐなくなってしまいました。

写真(しゃしん)の左はだれの手でしょうか。それから、紙の袋(ふくろ)の後ろにいる人はだれだと思いますか。

Tuesday, April 21, 2009

4月23日のアクティビティ

今日のアクティビティーは4つあります。Aはブログコミュニティーグループのメンバーといっしょにしてください。2からは一人でしてください。

A. コミュニティーブログのメインテナンスをしましょう。(10分)

5月4日(水)に先生、TAさん、クラスメートとみなさんがコミュニティーブログみなさんのブログを評価 (ひょうか:evaluation)します。

1. 前のラボの時にしたことはうまく (well, successfully) 行っていますか。クラスメート以外(いがい:in addition)の人に読んでもらっていますか?

I. うまく行っているときは、Bに行ってください。


II. うまく行っていないときは、

  • それはどうしてですか。何をしたらいいと思いますか。よく考えてこのブログのコメント欄(らん:column)に答(こた)えをポストしてください。
  • ポストしたアイディアをしてください。
  • ブログのコメントを読みましょう。
  • 必要(ひつよう:necassary)だと思ったら、みなさんのコミュニティーブログにエントリーを書きましょう。

B. いろいろなブログを読みましょう。(40分)


じぶんのブログのコメントと次(つぎ)ブログを読んで、必要(ひつよう:necessary)だと思ったらコメントを書きましょう。(コメントしたブログのURLをコメントシートに書いてください)
  • クラスメートのブログ(2つ〜)
  • コミュニティーブログ(1つ〜)
  • ほかの大学のブログ(1つ〜)
  • はまだ先生のブログエントリー「二つのゆめ、そして今している事」
  • 日本語ネイティブのブログ(1つ〜)(自分(じぶん)で検索(けんさく:search)してください)

C. 日本のCMを見ましょう。(5分)

  1. まず、プリントをよんでください。
  2. つぎに、下のリンクをクリックして、CMを見てください。





D. 口頭試験(こうとうしけん:Oral Exam)の準備(じゅんび)をしてください。(10分)

二つの夢(ゆめ)、そして、今している事


子どもの時、私はとても大きかったです。それで、私は相撲とり(すもうとり:Sumo wrestler)になろうと思いました。相撲(すもう)とりはたくさん練習(れんしゅう)して、たくさん食べなければいけません。私は練習(れんしゅう)が好きじゃなかったから、相撲(すもう)とりになる夢(ゆめ)をあきらめました(to give up)。次(つぎ)の夢(ゆめ)は、パイロットでした。色々(いろいろ)な所(ところ)へ行けるし、それに給料(きゅうりょう)がいいから、パイロットはいい仕事だと思いました。その事を、母に話したら、母は「パイロットは目がよくなければいけないよ」と言(い)いました。私は目があまりよくなかったから、パイロットの夢(ゆめ)をあきらめました。

中学校に入学してから、バスケットボールを始(はじ)めました。毎日バスケットボールをたくさんしたから、自分(じぶん)の夢(ゆめ)について忘(わす)れていました。大学四年生になった時、中国へ旅行に行きました。卒業(そつぎょう)旅行でした。香港(ほんこん)から上海(しゃんはい)まで、バスと電車を使いました。私は中国語がぜんぜん話せなかったから、英語を話したり、漢字(かんじ)を書いたりして、中国の人と話をしました。その時、英語はすごいと思いました。そして、英語学校に入学しました。その学校を卒業(そつぎょう)してから、アメリカに来ました。

私がアメリカに来た年は、1998年です。もう11年前です。アメリカでたくさん英語を勉強して、日本で英語を教えるつもりでした。英語が上手になりたかったから、できるだけ長い間(as long as possible)、アメリカに住もうと思いました。それで、インディアナで大学院(いん)に入ってから、日本語を教えました。日本語を教えたら、長い間アメリカに住めると思ったからです。


私は今も日本語を教えています。どうしてだと思いますか?

インディアナで教えた時、たくさん日本語を間違(まちが)えました。例(たと)えば、私は「さむいでした」、「今、なな時です」、「今日は四月はちにちです」と言いました。これはみんな間違(まちが)いでした。鹿児島弁(かごしまべん:Kagoshima dialect)だったんです!

日本語を教えるの(teaching Japanese)はやさしくありません。でも、私はそれがとてもおもしろいと思いました。それに、日本語の学生と日本語で話すと、私はとても楽しくなります。それで、今も日本語を教えています。そして、これからも、ずっと日本語を教えるつもりです。

みなさんは、大学/大学院を卒業(そつぎょう)してから、何をするつもりですか?何をしようと思っていますか?


Pictures taken from:
http://image.blog.livedoor.jp/futorufutoru/imgs/c/7/c71d9709.JPG
http://maps.google.com/maps

さとうきび畑(ばたけ:Sugarcane Field)

http://shimanookurimono.ti-da.net/d2006-08.htmlから




みなさんはこの歌(うた)を知っていますか?日本でとても人気があった歌で、私の父も大好きでした。この歌のメッセージは何だと思いますか。とてもいい歌だから、クラスでみんなで聞きましょう!

歌手(かしゅ: singer)の森山良子(もりやまりょうこ)はとても有名(ゆうめい)なシンガーソングライターです。息子(むすこ)の森山直太朗(なおたろう)も有名な歌手です。お母さんと息子で歌い方が同じですね。

Sunday, April 19, 2009

絵馬(えま)


先週の金曜日に、春まつりが二つありましたね。日本語学科(がっか:department)のまつりと学生のまつりがありました。みなさんは行きましたか?私は日本語学科の春まつりの後、学生のまつりにも行きました。そこでおもしろいものを見ましたよ。絵馬(えま)です。知っていますか?日本の神社(じんじゃ)によくあります。木でできた板(いた:board)に、将来(しょうらい)の夢(ゆめ)やお願い事(おねがいごと:wish)を書きます。そして、たくさんがんばったら、その夢(ゆめ)が叶います(かないます:come true)。みなさんも、お願い事(おねがいごと:wish)があったら、絵馬(えま)に書いたらどうですか?

絵馬について

Wednesday, April 15, 2009

交番(こうばん)


みなさん交番を見たことがありますか?日本にはたいてい駅の近くに交番があります。たとえば、道がわからないとき、交番に行くと、おまわりさん(policeman)が教えてくれます。ほかにも困(こま)ったことがあったら、交番に行ってください。親切(しんせつ)なおまわりさんが助(たす)けてくれますよ。

しゃしん:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesg0008.htm
http://photograph.kensuke.net/archives/0003_shimokitazawa/images/15.jpg

春まつり

みなさん4月17日金曜日は春まつりです。10時半から始まります。それから、お昼ごはんもありますよ!ぜひ来てください。

1年生は

セクション1:シャオジエ・イン (Xiaojie Yin)「私のおもいで 北海道の旅行」
セクション2:ダニエル・ドノバン (Danielle Donovan)「12月のパリ」
セクション3:ミチ・アルゲダス (Michi Arguedas)「私のいいせいかつ」
セクション4:ジェームス・ポンダー (James Ponder) 「ジャングルのイギリス人」
セクション5:ジェーン・ヒオ (Jane Heo) 「私とイタリアのオーケストラ」

が出ます。みんながんばってください!

Sunday, April 12, 2009

4月13日のアクティビティ

今日のアクティビティーは3つあります。Aはコミュニティーグループのメンバーといっしょに、Bからは一人でしてください。

A. コミュニティーブログのメインテナンスを しましょう。(20分)

ブログコミュニティーグループのメンバーといっしょにしてください。

  1. 4月2日にしたことはうまく (well, successfully) 行っていますか。うまく行っていませんか。(うまくいっていないときは、何をしたらいいか、考えてください。)
  2. クラスメート以外(いがい:in addition)の人に読んでもらうためには(in order to)何をしたらいいと思(おも)いますか。
  3. 1と2の答えをみなさんの答(こた)えをこのブログのコメント欄(らん:column)にポストして、書いたアイディアをしてください。
  4. ブログのコメントを読みましょう。
  5. みなさんのコミュニティーブログにエントリーを書きましょう。

B. いろいろなブログを読みましょう。(30分)

次(つぎ)ブログを読んで、おもしろいブログにコメントを書きましょう。(コメントしたブログはURLをコメントシートに書いてください)
  • クラスメートのブログ(1つ)
  • ほかのセクションのコミュニティーブログ(1つ)
  • ほかの大学のブログ(1つ)
  • 先生のブログエントリー
  • 日本語ネイティブのブログ(1つ)(自分(じぶん)で検索(けんさく:search)してください)
C. ビデオかホームページ紹介(しょうかい)を選(えら)んでしてください。(15分)
  1. コースワークスの中からドラマのビデオを見て、ワークシートをして出してください。
  2. 自分(じぶん)のブログに、好きなブログ、ホームページを紹介(しょうかい)してください。

Friday, April 10, 2009

私の好きな映画(えいが)、アニメ、まんが

日本の映画監督(えいがかんとく:director)の中で一番(ばん)有名(ゆうめい)なのは黒澤明(くろさわあきら)だと思います。みなさんは黒沢監督(くろさわかんとく)の映画を見たことがありますか。「羅生門(らしょうもん)」「乱(らん)」などがありますが、「七人の侍(さむらい)(1954)」が一番(ばん)有名(ゆうめい)ですね。ほんとうに古い映画ですが、ストーリーはとてもおもしろいと思います。



ほかに伊丹十三(いたみじゅうぞう)監督(かんとく)を知っていますか?「お葬式(そうしき)(funeral)(1984)」「たんぽぽ(dundelion)(1985)」「マルサの女(A taxing woman)(1987)」など有名な映画がたくさんあります。「たんぽぽ」はラーメンの話です。「たんぽぽ」を見るといつも、ラーメンが食べたくなります。「お葬式」は、私が夏にミドルベリー大学で5年生の日本語を教えたときに、使いました。

最近(さいきん)の映画では「リンダリンダリンダ(2005)」を知っていますか?高校の女の子だけのバンドの話です。ボーカルは韓国(かんこく)からの留(りゅう)学生のソンです。



私が好きな映画はドイツ、イギリス、ポーランドの映画「戦場(せんじょう:war place)のピアニスト(2002)」イギリスの映画「リトルダンサー(2000)」フランス、イギリス、ドイツの映画「戦場のアリア(2005)」です。

日本のアニメで有名(ゆうめい)なのは宮崎駿(みやざきはやお)ですね。宮崎駿のアニメで私が好きなのはやっぱり「となりのトトロ(1988)」ですね。一番(ばん)新しいアニメは「崖(がけ:cliff)の上のポニョ(2008)」ですが、知っていますか。私はまだ見たことがありません。ポニョはかわいいと思(おも)いますか。私はちょっと。。。



「ドラえもん」と「サザエさん」は長い間人気があるまんがです。さざえさんに出てくる人の名前(なまえ)はみんな魚(さかな)の名前を使っています。おもしろいですね。サザエ(turban shell)さん、かつお(bonito)くん、わかめ(sea weed)ちゃん、たら(cod)ちゃんなどです。みなさんはサザエさんをどう思(おも)いますか。



今アメリカでも人気がある「スピードレーサー」は私が子供の時のアニメで「マッハG0 Go Go」というタイトルでした。今、日本のアニメは世界(せかい)のいろいろな国で人気がありますね。みなさんは子どもの時にどんなアニメをよく見ましたか?


 
みなさんはどんな映画、どんなアニメが好きですか。教えてください!

Thursday, April 9, 2009

ふとん

みなさん、クラスメートのVさんがニューヨークでふとんを買える店をさがしています。もし、知っていたら教えてあげてください(このブログのコメント欄(らん:column)に書いてください!

Tuesday, April 7, 2009

ドラえもん

みなさんは今週ドラえもんの読み物を読みましたね。どうでしたか?私は小さいとき、ドラえもんが大好きでした。とても夢(ゆめ)があるからです。

ドラえもんはねこのロボットですが、ネズミ(mouse)がきらいです。そして好きなものはどらやきです。みなさんはどらやきを食べたことがありますか?


「タケコプター」と「どこでもドア」はとてもゆうめいです。


Source:www.tv-asahi.co.jp, ykdrm.hp.infoseek.co.jp
ドラえもんはインタビューもしています。