Sunday, March 1, 2009

平井堅、ジェロ、小野リサ、内田光子、グレン・グールド




今日は私の好きな音楽(おんがく)について書(か)きたいと思(おも)います。まず、J-popは平井堅(ひらいけん)です。秋にクラスでも「大きな古時 計(ふるどけい)」を聞(き)きましたね。覚(おぼ)えていますか?平井堅は歌(うた)がとても上手で、声(こえ)もとてもいいから、よくオンラインで歌 を買(か)います。平井堅が歌う歌はいつもとても有名(ゆうめい)になるから、テレビドラマやコマーシャルはよく平 井堅の歌を使(つか)います。私は平井堅の歌を聞(き)くと、いつも元気(げんき)になります。この歌のタイトルは「エレジー」です。ニ年ぐらい前の歌ですが、聞(き)いたことがありますか?



次(つぎ)は演歌(えんか)で、ジェロです。ジェロは、おばあさんが日本人で、演歌(えんか:traditional music)を歌うアメリカ人です。いつもヒップホップの服(ふく)を着(き)ていますが、歌は演歌ですから、そのミスマッチがおもしろいと思(おも)い ます。ジェロも歌がとても上手です。ジェロの歌を聞くと、いつもカラオケに行きたくなります。



それから、ボサノバです。小野(おの)リサを知(し)っていますか。小野リサはブラジルでうまれました。妹(いもうと)が好きなので、私もよく妹からCDを借(か)りて聞(き)きます。この歌を聞くと、いつもとても楽しくなります。





最後(さいご)はクラシックです。私は大学のときにオーケストラでホルンをしていました。それから、子どものときにピアノを習(なら)っていたので、クラ シックが大好きです。みなさんはピアニストの内田光子(うちだみつこ)グレン・グールドを知(し)っていますか。内田光子のモーツァルトとグレン・グー ルドのバッハ(とくにフレンチ組曲(くみきょく: Suite)はすばらしいです!どちらもとてもシンプルですが、とてもきれいです。内田光子とグレン・グールドは勉強(べんきょう)するときよく聞く音楽 (おんがく)です。





この5つの中でどれが一番(ばん)好きですか?私に教(おし)えてください!

28 comments:

风剪闲愁 said...

私は平井堅が大好きです。この間平井堅の歌を聴いたり、三浦友和とインタビューをみたりしました。三浦友和は山口百惠のご主人で、今あまり若くないけど、いつもハンサムな人です。私は中国に住んでいるとき、中国人はみんな三浦友和をしっていましたよ。

Sarah Yu said...

ぜんぶ とても いいですね!
わたしはクラシックがだいすきですけど
リサオノのおおきいファンですからさんばんめのビデオがいちばんすきです!
わたしはリサオノの"wish you love"と"moon river"と"smile"がだいすきです。

danielle said...

わたしも ひらいけんが だいすきです。 ひらいけんの うた ”ふるいとけい”が いちばん すきです。 その うたを きるとき そふを おもいます。 ーおんがく グルプの エミリ。

カムシム  said...

わたしは平井堅とおのリサのおんがくをきいたことがあります。どちらもだいすきてす!さんぽにいくとき、ipodでj-popを聞きます。へやでしゅくだいをするとき、ボサノバをききたいです。でも、にほんのおんがくで、宇多田 ヒカルがいちばんすきいです。ヒッキーのおんがくがすてきだとおもいます!

danielle said...

うちだみつこの ピアノ コンサートは とても きれいです。この コンサートは ほかのより すてきです。うちださんは ピアノが とても じょうずです。

screaming said...

さとせんせい、
平井堅はハンサムで、たかいぼんがくがじょうずです。わたしわちゃげとあさか(chage&asaka)がすきです、りょしんがいつもききですから。ふろいですが、おおいひとはいいgroupとおもっています。さとせんせいもクラシクがすきですか?じゃ。。。まいにちうたをアイーポドでききです、そきどきとしゅうかんへかいにCDをかりです。さいきんわたしはブラムスのコンシャトをききです、ピアノをひくリチェ(richter)とチカゴ シンポジャム(chicago symposium)いっしゅにはたらきです。いちばんいいです!

wayne wagner said...

私も ジェロが おもしろい 音楽を つくる 人と 思います。 私も 母が アシア人で 父が アシア人 じゃありませんから ジェロが とても おもしろい人と おもいますが この人の うたを きいたことが あります。 ジェロの うたを きかなければなりません。 

vch2115 said...

さとう先生、

あのかたはほんとうにゆうめいですか。ジェロはどこからきましたか。日本ですか。とにかく、音楽はなかなかおもしろいと思います。

アーチ said...

おもしろいですね。ジェロはとてもいいだとおもいます。たぶんジェロのCDをかいます。

^_^

buttercup said...

私平井堅さんが大好きです。とてもかっこういいボイスですね。

Johnny said...

去年、ジェロと演歌のろんぶんをかきました。そそられる人ですね?私も日系人ですから、おもしろいとおもいます。さよう先生はどうおもいますか?

Kyul Ko said...

ええ平井堅もいいですが、わたしはクラシクおんがくがだいすきですよ。みつこうちだはとてもいいですね。

tatakimasu said...

わたしはこのうたいをしりません。でも、私はたくさんにほんごのおんがくをききます。Joe InoueとスカンクフンクとAsian-Kung-Fu-Generationとうただひかるとkelunが好きです。

Mr Zazanis said...

私もクラシックがすきです。子でものどきもオーケストラでホルンをしていました。でも、ドラムをしました。今 バスキーターをひくいます。

クラシックの音楽をきくとき、よく本をよんでいます。

Enabina said...

音楽が好きです!
わたしのいちばん好きな音楽はJpopです。
いろいろなうたがすきです。

Glenn Gouldのvideoはすごいですね!!!!
手がとてもはやいですね。

Ryan Martin said...

私も ジェロが おもしろい 音楽を つくる 人と 思います。でも ジェロ の 衣服 は 好き じゃあありません。演歌 を 歌しる 人 は みにくい 衣服 きます。

http://www.japan-zone.com/modern/pix/h/hikawa_kiyoshi.jpg

masamune2130 said...

すみません、さとう先生。いま、わたしは平井堅、ジェロ、小野リサ、内田光子、グレン・グールドみんなでしりません。いま、うたいてがひとりだけしています。宇多田 光ですよ。かのじょのおんがくがすきです。そして、たくさん日本語の音楽が好きです。でも、おおくアニメのおんがくです。

ーワン

Frank said...

グレン・グールドが いちばん すきです。 すごい Pianoや ですよ! とても じょおずな とおもいます。

Harry Schl said...

平井堅のビデオはおもしろかったでしたがとってもsadでした。そのふたりはぜんぜんいしにいませんでした。

Japanese Music said...

わたしは 平井堅 をきいたこどがあります。二年のまえに どもたちから もらったCD をききました。でも あまり好きじゃありません。けと ひらいけんはいいかしゅうです。

Asad said...

そのビデオは とてもすばらしいね。私も サムバが大好きですよ。小野リサはうたうことが 上手ね。ジェロのビデオはちょっと。。。アワードをたくさんもらいますか。本当ですか。

Japanese Music said...

先生、

私は この ブログ が とても すきです。
私は ピアノ を ひきますから、みつご うちだ
が すきです。

サビネ said...

さとう先生、このポスートはとてもいいですよ。日本の音楽をいつもききますが、ひらいけんだけがしっていました。
でも、私は演歌がとても好きですから、いまジェロさんと恋におちました。すばらしいこえですね。これから、ジェロさんをおえんします。

Li Zhang said...

私は 小野リサが 一番好きです。しかし ジェロは 一番 impressiveです!

タイラ ハルピンーヒリ said...

ああ、とてもたのしくて、いいですね。このうたはむずかしがひきます。うたはとてもきれいです。

suzieeee said...

わたしはクラシケルおんがくがほんとうにすきです。わたしはこどものときからピアノをひきました。すごいですね、そのビデオは。。。

デ-ビツドのブログ said...

佐藤先生の好きな音楽(おんがく)はとても楽(たの)いです。わたしは小野(おの)リサがとくにすきです。小野さんのうたごえ(singing voice)がきれいだとおもいます。

ts.hunter87654 said...

わたしはこのうたいをしりません。でも、私はたくさんにほんごのうんがくをききます。Asian Kung-Fu Generation と Aqua Timez と Hikuru Utada と UVERworld がすきです。Aqua Timezは私のすきなバンドです。でも、いまにUVERworld の儚くも永久のカナシはわたしのすきなうたです。