Tuesday, March 31, 2009

4月2日のアクティビティー

今日のアクティビティーは3つあります。Aはコミュニティーグループのメンバーといっしょに、Bからは一人でしてください。

A. ブログのメインテナンスを しましょう。(30分)

ブログコミュニティーグループのメンバーといっしょにしてください。

1. クラスメートのブログ中間評価(ひょうか: evaluation)のコメントを読んでください。

2. 次(つぎ)のことを考(かんが)えて、グループの答(こた)えをこのブログにポストしてください。

  • もっとたくさんの人に読んでもらうために(in order to)何をしたらいいと思いますか?たくさんアイディアを出してください。
  • クラスメートからもっといい評価をもらうためにどうしたらいいと思いますか。
3. 2.をしてください。

4. みなさんのコミュニティーブログにエントリーを書きましょう。

*ほかのグループに行きたい人は、2つのグループに入ってもいいです。そのときは、ほかのグループのメンバーに話してください。


B. クラスメートの春まつりの作文(さくぶん)コンテストの作文を聞きましょう。(20分)

1. CourseworksのAudio Discussionでクラスメートの作文を8つ聞いてください。
*みなさんの名前(なまえ)から下の8人を聞いてください。一番(ばん)下に行ったら、つぎは一番上の人から聞いてください。

2. 一番(ばん)いいと思(おも)う作文はどれですか。作文を書いた人の名前をEメールで先生に送ってください。そして、いいと思(おも)う理由(りゆう:reason)も書いてください。


C. 日本語の学生とコミュニケーションしましょう。(15分)

ブログを読んで、おもしろいブログにコメントをかきましょう。
  • クラスメートのブログ(1つ)
  • クラスのコミュニティーブログ(1つ)
  • 日本語ネイティブのブログ(2つ〜)
*コミュニティーブログと同(おな)じトピックのブログを探(さが)して、読んで、コメントしてください。新しいインフォメーションをさがしましょう。もちろん、ぜんぶわからなくてもいいです。10パーセントだけでもいいです。)

*コメントシートにURLかブログの名前を書いて、クラスの後で出してください。

Friday, March 27, 2009

シカゴ


日本語の先生の学会(がっかい)があって、今シカゴに来ています。きのうの昼ごはんにピザを食べました。シカゴはピザがゆうめいです。みなさんはレストランUNOを知っていますか?私はそのレストランになんども行ったことがありますが、ピザがあまりおいしいと思いませんでした。でも、きのうUNOで食べたピザはとってもおいしかったです!

きのう行ったUNOはオリジナルのみせで、みせもピザもぜんぜんちがいました。やさいのピザをたべましたが、6人でSサイズを一つたのみました。ちょっと少ないと思いましたが、日本から来た先生は「アメリカの食べ物のサイズは大きい!」と言っていたから、一つだけたのみました。サラダやもチキンもたのんだので、すぐおなかがいっぱいになりました。

私は日本に帰ると、いつも日本のサイズは小さいと思います。アイスクリームやサラダはほんとうに小さいです。

Wednesday, March 11, 2009

3月12日のアクティビティー

A. ブログコミュニティーを評価(ひょうか: evaluation)してください。(15分)

  1. もう一どもくてき (goal) を読んでください(ここをクリック)。
  2. 下のフォームをつかって、おなじセクションのブログコミュニティーを評価(ひょうか: evaluation)してください。
*コメントは日本語で書くことができるとき、日本語で書いてください。

評価(ひょうか)のフォーム

B. KCJS (Kyoto Consortium for Japanese Studies) の学生がつくったビデオを見ましょう(10分)
  1. ここをクリックしてください。
  2. ビデオを二つ見て、コメントしてください。

C. 日本語の学生とコミュニケーションしましょう。(10分)
日本語の学生のブログを読んで、おもしろいブログにコメントを書きましょう。
  • クラスメートのブログ(1つ)
  • ほかの(other)日本語(ご)のセクションのブログ(1つ)
  • ノートルダム大学、スミス大学のブログ(1つ)(みぎのリンクの「ともだちをつくろう(Let's make friends)」をクリックしてください。ノートルダム大学とスミス大学のブログはリンクリストにあります。)
*右にあるオンラインのじしょをつかってもいいです。
*コメントシートにURLを書いてください。

D. ブログコミュニティーとおなじトピックのブログを読みましょう。(10分)
  • 日本人が書いたおなじトピックのブログをさがして(look for)、それを読んで、コメントしてください。(ぜんぶわからなくてもいいです。10%だけでもいいです。みなさんのトピックについて新しいインフォメーションをさがしてください!
*コメントシートにURLを書いて、クラスがおわってから、コメントシートを先生に出してください。

Monday, March 9, 2009

前の話

日本のCMを見ましたね。どうでしたか?そのCMの中で、女の人は新しいアルバイトをしていましたね。そして、アルバイトをしている所(ところ)で、かっこいい男の人に会いました。

このCMには、前の話があります。前の話は↓これです。女の人が前の彼氏(かれし)と別(わか)れたことが、わかりますか?




別(わか)れます: to break up, to separate

千の風になって



この歌(うた)は9月11日のテロの時にアメリカ人の女の子が読(よ)んだ歌です。でも女の子の名(な)前はわかりません。日本では秋川雅史(まさふみ)が歌って、大ヒットしました。みなさんはこの歌をどう思(おも)いますか?

Monday, March 2, 2009

3月3日のアクティビティー

ブログコミュニティーのメンバーとグループをつくってください。AとBはグループのメンバーとしてください。

A. ブログコミュニティーについてかんがえましょう(think)。(15分)

  1. もう一どもくてき(goal)をよんでください(ここをクリック)。ブログコミュニティーにもんだいがありますか。それは何ですか。もんだいがあるとき、それはどうしてですか。
  2. 1のもんだいをかいけつするために(in order to solve)、何をしますか。
  3. 1と2ではなしたことを、コメントらん(column)にかいてください。
  4. 2でかいたことをしてください。
*日本ごでかくことができるとき、日本ごでかいてください。

B. ブログコミュニティーとおなじトピックのブログをよみましょう。(20分)

  1. おなじトピックをかいているほかの(other)セクションのブログをよんで、コメントしてください。
  2. 日本人がかいたおなじトピックのブログをさがして(look for)、それをよんで、コメントしてください。(ぜんぶわからなくてもいいです。10%だけでもいいです。みなさんのトピックについて新しいインフォメーションがありますか)
*右にあるオンラインのじしょをつかってもいいです。
*コメントシートにURLをかいて、クラスがおわってから、コメントシートを先生に出してください。

C. よみ物をよみましょう。(15分)

1. 佐藤(さとう)先生の「平井堅、ジェロ、小野リサ、内田光子、グレン・グールド」のポストか (or) ナズキアン先生の「ひなまつり」のポストを読んでください。
2. ブログのコメントらん (column) にコメントを かきましょう。


D. 日本のテレビのCMを見ましょう。(5分)
  1. まず、プリントをよんでください。
  2. つぎに、下のリンクをクリックして、CMを見てください。

Sunday, March 1, 2009

平井堅、ジェロ、小野リサ、内田光子、グレン・グールド




今日は私の好きな音楽(おんがく)について書(か)きたいと思(おも)います。まず、J-popは平井堅(ひらいけん)です。秋にクラスでも「大きな古時 計(ふるどけい)」を聞(き)きましたね。覚(おぼ)えていますか?平井堅は歌(うた)がとても上手で、声(こえ)もとてもいいから、よくオンラインで歌 を買(か)います。平井堅が歌う歌はいつもとても有名(ゆうめい)になるから、テレビドラマやコマーシャルはよく平 井堅の歌を使(つか)います。私は平井堅の歌を聞(き)くと、いつも元気(げんき)になります。この歌のタイトルは「エレジー」です。ニ年ぐらい前の歌ですが、聞(き)いたことがありますか?



次(つぎ)は演歌(えんか)で、ジェロです。ジェロは、おばあさんが日本人で、演歌(えんか:traditional music)を歌うアメリカ人です。いつもヒップホップの服(ふく)を着(き)ていますが、歌は演歌ですから、そのミスマッチがおもしろいと思(おも)い ます。ジェロも歌がとても上手です。ジェロの歌を聞くと、いつもカラオケに行きたくなります。



それから、ボサノバです。小野(おの)リサを知(し)っていますか。小野リサはブラジルでうまれました。妹(いもうと)が好きなので、私もよく妹からCDを借(か)りて聞(き)きます。この歌を聞くと、いつもとても楽しくなります。





最後(さいご)はクラシックです。私は大学のときにオーケストラでホルンをしていました。それから、子どものときにピアノを習(なら)っていたので、クラ シックが大好きです。みなさんはピアニストの内田光子(うちだみつこ)グレン・グールドを知(し)っていますか。内田光子のモーツァルトとグレン・グー ルドのバッハ(とくにフレンチ組曲(くみきょく: Suite)はすばらしいです!どちらもとてもシンプルですが、とてもきれいです。内田光子とグレン・グールドは勉強(べんきょう)するときよく聞く音楽 (おんがく)です。





この5つの中でどれが一番(ばん)好きですか?私に教(おし)えてください!