Thursday, January 22, 2009

日本のお正月(しょうがつ)

日本では、お正月(しょうがつ)がとてもたいせつです。日本のお正月(しょうがつ)は、1月1日から1月3日までです。たくさんの人が、実家(じっか)へ帰(かえ)ります。そして、家族(かぞく)といっしょに、お正月(しょうがつ)の食(た)べ物(もの)を食(た)べます。



「おせち料理(りょうり)」は伝統的(でんとうてき)な食(た)べ物(もの)です。野菜(やさい)や魚(さかな)がたくさんあります。でも、肉(にく)はありません。昔(むかし)は家(いえ)でおせち料理(りょうり)をつくりましたが、最近(さいきん)は、たくさんの人がデパートでおせち料理(りょうり)を買(か)います。おいしいですが、とても高(たか)いです。



そして、お正月(しょうがつ)におもちもよく食(た)べます。

                 おもち

私(わたし)は子どものとき(when I was a child)、よくカルタやたこあげをしました。カルタはカードゲームです。よく家族(かぞく)といっしょにしました。たこあげは兄(あに)としました。カルタはおもしろかったですが、私(わたし)はたこあげのほうが好(す)きでした。女(おんな)の子はよくはねつきをしました。でも、最近(さいきん)は、みんなテレビゲームをします。

                 カルタ

                 たこあげ

                はねつき

お正月(しょうがつ)には、たくさんの人がお寺(てら)神社(じんじゃ)へ行(い)きます。そして、お参(まい)りをします。神社(じんじゃ)には、おみくじがあります。おみくじはえいごで、paper fortuneです。いいおみくじをとると(if you take)、みなさんの年(とし)はとてもいい年(とし)になります(to become a good year)。



みなさんの国(くに)のお正月(しょうがつ)は、どんなお正月(しょうがつ)ですか。どんな食(た)べ物(もの)を食(た)べますか。どんなことをしますか。みなさんの国(くに)のお正月(しょうがつ)も教(おし)えてください!


Words you don't know:
大切(たいせつ)な: important
実家(じっか): family home
伝統的(でんとうてき)な: traditional
昔(むかし): long time ago
最近(さいきん): recently
お寺(てら): temple
神社(じんじゃ): shrine
お参(まい)りをする: to pray for (happiness, good health, etc)
年(とし): year
こと: thing

Pictures are taken from:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%A1
http://www.oisix.com/shop.g5--tokushuu--toku_061221mochi__html.htm
http://www.shinshu-liveon.jp/var/ezwebin_site/storage/images/mypage/mitinagare/blog/node_58015/1687038-1-jpn-JP/_1.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/bali55/imgs/1/8/185b9c64.jpg
http://www.jfindia.org.in/nihongo456/BANKok/PANEL/4000/PNL-4010.jpg
http://mari.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/003_232.jpg

21 comments:

smileyemily said...

はまだせんせい、
おいしいりょうりですね。ちゅうごぐのしょうがつもとてもたいせつです。たくさんたべものもあります。でも、おかね(red pocket)がいちばんすきです〜〜 
えいごとひらがなは、ありがとうございました!

Stacy said...

浜田先生こんいちあ!おもしろいですね!わたしはおもちをたべたいです。

Xiong said...

わたしもおしょうがつがすきです。ちゅうごくのおしょうがつもとてもにぎやかで、おもしろいです。でも、ちゅうごくのおしょうがつはにほんのよりながいです。じゅうごにちがあります。すてきですね。おしょうがつで、おいしいたべものをたくさんたべます、そしてかぞくとともだちにあいます。まいねんいちかいだけにあいますから。ちゅうごくで、いまおしょうがつやすみですから、とてもかえりたいですね!

screaming said...

はまだせんせい、
あなたのブログはとてもおもしるいですね。いろいろたべものどアカチヴィチやなどがありました。ちゅうごくのspring festivalはすごくで、にぎやかですが、わたしわうちへかえりませんでした。。。ぜねんですね。でも、ともだちいっしゅにわたしのりうへcelebrateにきました。よかたです!!!

Stephen Boyanton said...

はまだ先生のポストはおもしろいです。中国のお正月もとてもおもしろいです。たくさんの人は実家へ帰って、食べ物がたくさん食べます。そして一月一日の午前十二時に花火をします。最近みんたくさんテレビをみます。

Anonymous said...

しょうがつはとてもクールですよ。Traditionが好きです。日本人のおまつりはおもしろいです。日本りょうりが食べたいです。おまちが好きです。私はに本でしょうがtくへ行きたい。一緒に行きませんか。

Johnny said...

浜田先生、冬休みはたのしかったですね。はやいおわりましたね!わたしはさんかいだけつりをしました。

Kyul Ko said...

韓国も正月に休みます。日本もしょうがつにりょしんのうちえいきますか。韓国にこのエヴェントわとてもおおきいエヴェントです。このりょうこわとてもながいとあぶないです。ひととくらまがとてもおおいありますから、りょこうわとてもながいです。こうつうじこもおおいです。日本はどうですか。あんぜんですか。

buttercup said...

いや!おいしいそたべものがたくさんありますね!日本のお正月はとてもたのしいそです。韓国でもおもしろい伝統がありますね。。お金を受けます!とてもたのしいです。。

Frank said...

お正月は とてもたのしい です。12月三十一日に みんなは パーテイを します。みんなは Champagneを のんで、ダンスを して、 さえずりますよ。

joon said...

はまだせんせい
おいしいりょうりがたくさんありますね。
かんごくのお正月もとてもおもしろいです。
来年のお正月にわたしもうちへかえたいです。

screaming said...

私はイギリス人です。イギリスの正月はとてもたのしいです。日本の正月はイギリスのしょうがつよりでんとうてきです。みなさんはイギリスのしょうがつにパーテイへいきます。たくさんおさけを飲みますそして、パーテイりょうりをたべます。パーテイたべものはちいさいたべものです。チズやソセージやパンなどです。わたしはパイナップルとチズがいちばんすきですよ。

私は2007/2008しょうがつにTimes Squareへいきました。とてもにぎやかです。Times Squareに二百万人ぐらいいましたよ!
とてもたのしかったですが、さむかったです。

Six said...

中国(ちゅうごく)のしょうがつはとでもたいせつです。かぞくとおおいしたべものを たべます。餃子(ぎょうざ dumplings )とあかなをたべます。そしてりょうしんはこどもにおかねをあげます。さいけん三日やすみます。

Ryan Martin said...

私は、お正月のたべものを食べました。おもちは、おもしろいです。野菜はおもしかったくにい。

ジェレミー スクラロフ said...

ブログのポストとてもおもしろいです。わたしはしょうがつにいこいます。かぞくのうちへいきます。テレビをみます。ときどきシャムパーンをのみます。

ことしのしょうがつわたしはニューヨークのレストランにともだちとたべました。おおきいスタイクをたべました。ビルをのみました。それからアパトのパティへいきました。とてもたのしいしょうがつでした。

デ-ビツドのブログ said...

このブログはとてもおもしろいです。お正月(しょうがつ)のかつやくのなかでりょうりがいちばんおもしろいです。いまおなかがすきました!さかなをすきですよ。

カムシム  said...

浜田先生の正月たのしいですね。中国のお正月はとてもにぎやかです。まいとし、ホンコンにすごいはなびたいかいがあります。正月に、たくさん中国の食べものを食べます。とてもおいしいです。そして、赤いパケットがもらいます。あかいパケットのなかにおかねがあります。とてもおもしろいですよ!

Tara said...

わたしは子どものとき、お正月(しょうがつ)にそぼはおもちを調理す(cook). おもちはとてもおいしくて、あまかったです。そぼのりょうりがなつかしい(miss).

tatakimasu said...

アメリカのsじょうがつはとてもいいです。ときどきかぞくにいきます。りょうしんはおいしいたべものおつくります。わたしはたべもをたくさなります。ときどき、ともだちといきます。わたしのともだちはたのしくて、しずかです。fireworksがあります。fireworksわきれいですね。おおきとちいさいです。

Gary Cheng said...

わたしのお正月はあまりおもしろくないです。まいねん(fireworks)をしました。ときどきさしみをたべました。さしみはたきいですから。はまだせんせいのお正月はわたしのお正月よりいいです。おせちりょうりがたべたいです。

masamune2130 said...

せんふゆやすみにうちへかえりました。お正月になにもしました。たくさんねました。でも、かぞくといっしょにばんごはんをたべした。